へんろ部部室 !!! ( 88HenroClub )
歩き遍路にどっぷりハマった管理人が遍路の快適生活のコツを教えます !!! \(^o^)/
 «   2005年7月  |   5  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   » 

歩き遍路をする時は納経もした方がい〜んですか?

スポンサーリンク

  

Answer. 記念にはもってこいです!!

もしはじめてへんろをするなら記念になりますからい〜かもしれません。

とりあえず一度しか周る予定の無い方や今のところまだど〜するか決めていない方、わからない方は納経帳のご朱印を受けるのはい〜かと思います。

一般的に言うとスタンプラリーのよ〜な感じですから一ヶ寺ごとにいただくご朱印はへんろをする上である意味周る励みになりますのでより歩きへんろを楽しめるよ〜になると思います。

ただ、納経を受けられる時間は一律に7:00〜17:00と決まっていてほとんどのお寺では融通が利かず、ほぼ定刻の17時で閉まってしまいます。中には秒単位で納経所の窓を閉める札所もありますので気を付けましょう!!

まだまだいろんなお寺がありますが、17時になったら途中で辞めて返してくるところもあるそ〜です。なので遅くても16:50までには納経所に行きたいところです。

一応、お寺の方もあんまり五月蝿く言わないでしょうが、納経時間に間に合わないと思ったのである時お参りを後回しにしてしまった時がありました。その時にこのよ〜な、お小言を言われてしまいました。

「納経はきちんとお参りを済ませてから来て下さい」と!!もっともな事だと思ったので以後はお参りをしてから納経所に行くようにしました。

2回目以降も周る方で納経をしない方はけっこういます。その理由は17:00で納経所が閉まってしまうので時間が過ぎてしまうともう受け付けてくれません。もしくは人はいても全く出てきてくれません。

と言うわけでまだ日が高くても時間に間に合わず納経印が押してもらえない場合はそこで足止めさせられてしまいます。

その煩わしさを1度目で経験している方は、もう既に一度ご朱印集めをやっているので2回目以降は必要なくなるというわけです。

信心深い方は毎回ご朱印をされている方もいますが全部まわると3万円(一ヶ寺:¥300です)近くかかるので極貧の方はできません

なので個人的な感想で申しますと1回目なら納経帳のご朱印集めはよろし〜のでないかと思います。その後、また歩く場合は必要に応じて集めればよろし〜かと思います。

↑ カテゴリ最初    «    遍路での作法の疑問 ( 3 )    »    線香はしないとまずい?
カテゴリ : へんろ質問箱  »  遍路での作法の疑問
日時 : 2005年7月11日 19時32分56秒 [月] | コ (0)ト (0)
スポンサーリンク
Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです! Powered by Movable Type 5.15-ja クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

最新記事

» 最新記事 50件

カテゴリ

サイト内検索

天気予報

↓ フッターリンク

四国遍路リング 登録サイト一覧 次のサイト 前のサイト 登録 ランダム

カウンター

Flag Counter