へんろ部部室 !!! ( 88HenroClub )
歩き遍路にどっぷりハマった管理人が遍路の快適生活のコツを教えます !!! \(^o^)/
 «   2007年11月  |   2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   » 

歩き遍路中の野宿時の害虫対策

スポンサーリンク

  

遍路で野宿しておりますとど〜しても虫と無縁で過ごすとゆ〜ワケには参りません。様々な方々がどこからともなくやってきて夜中に不意に襲われてしまうことがあるわけです。

虫に対して特になんともない方にとってみたら取るに足らないことなのですが虫嫌いにしてみたら大事件ですからそれなりに用心して寝ないといけません。

ここではそんな虫嫌い、虫に安眠を妨害されたくない方に向けて書きたいと思います。

テントが一番!!

何はおいてもテントがあればまず問題ありませんので虫嫌いの方は重いのを我慢してテントは持って行ってください!!これさえあれば蚊、ゴキブリ等はすべてシャットアウトできます

しかもまれに山の中で寝ますとヘビなどもいますのでそ〜いった方々からも身を守れますので絶対必要になります。

ただ、ここで注意が必要になります。それはテントを使っていてできてしまったほころびや小さな穴は完璧に塞いでおくことです。

夏場だと蚊がどこからともなく入ってきますのでどんなに小さな穴でも必ず塞いでおいてください。針で縫ったり、補修パッドやガムテープ、またはホッチキスなどなんでも構いませんからとにかく穴とゆ〜穴を徹底的に塞いでください。

そ〜すれば安心して熟睡できること間違いなしです。

最低限必要なもの

夏の暑い時期にテントがど〜しても持っていかれない方は最低でも蚊取り線香だけは持って行ってください。寝袋だけでも東屋で寝る場合は蚊くらいしかやってきませんからこれがあればある程度虫の攻撃から身を守ることができます。

それ以外の方々がもしいらっしゃる場合は寝袋の中にすっぽり入るしか手はありません。あるいは昔ながらの蚊帳とゆ〜ものでもい〜かもしれません。

テントは持っていけなくても蚊帳なら軽いですから虫除けだけの目的であればそれもい〜ですね。今ではテント風の蚊帳もあるので安いものならテントの半額で手に入ります。個人的にはいろいろかんがみてテントの方が圧倒的にオススメですがもしど〜してもテントが無理なら安い蚊帳もご検討ください

害虫対策とゆ〜立場から野宿場所を選ぶ場合はできるだけゴミ箱から離れてください。夜になると食料を求めていろいろな方々がいらっしゃいますから気をつけてください。

虫嫌いの方がその現場を目撃すると卒倒してしまうおそれがあるので見ないほうが身の為ですから興味本位でライト当を夜当てないでくださいませ。

できれば虫嫌いの方はなんとしてもテントは持って行って欲し〜と思います。

個人的な話ですがテントで寝ていて夜トイレに行こうとした時テントのネットにゴ○ブ○が這っていて怖くて出られず結局約6時間ほど我慢したことがありました。とても怖かったです。あの時にテントがなかったらと思うとぞ〜っとしますね。なのでそ〜いった虫がダメな方はテントは必要になりますので重くてもご検討ください!!

カテゴリ : へんろ実践編  »  遍路で野宿をしてみる
日時 : 2007年11月22日 09時50分48秒 [木] | コ (0)ト (0)
タグ : テント
スポンサーリンク
Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです! Powered by Movable Type 5.15-ja クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

最新記事

» 最新記事 50件

カテゴリ

サイト内検索

天気予報

↓ フッターリンク

四国遍路リング 登録サイト一覧 次のサイト 前のサイト 登録 ランダム

カウンター

Flag Counter