へんろ部部室 !!! ( 88HenroClub )
歩き遍路にどっぷりハマった管理人が遍路の快適生活のコツを教えます !!! \(^o^)/
 «   2008年6月  |   1  2  3  4  5  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   » 

爪白キャンプ場 (高知県 土佐清水市)

スポンサーリンク

前回に利用したキャンプ場!

土佐清水市爪白にあるキャンプ場です。 ここは有料のキャンプ場ですが300円と安いのでオススメの野宿スポットになります。しかも嬉しいことにここには温水シャワーが付いていますので日ごろ水シャワーに泣いている方にしたら大変ありがたい場所になるんではないかと思います!!

爪白キャンプ場の基本データ

野宿場所「爪白キャンプ場」の広場爪白キャンプ場
施設名爪白キャンプ場
所在地高知県 土佐清水市 爪白
連絡先0880-85-0144
付属施設トイレ:◎ 、 水道:◎ シャワー (温水あり)
野宿分類テント泊  (有料:¥300)

写真の通り、かなり広い芝生がありますのでここでテントが張れます。場所も国道321号線沿いで入り口に看板もある (下の左写真) ので、すぐにわかると思います。

施設もキャンプ場ですからトイレや水道が完備されていますので安心してテントで野宿ができると思います。

爪白キャンプ場へのアクセス

野宿場所「爪白キャンプ場」の入り口キャンプ場の入り口

38番から県道27号線〜国道321号線を約25km歩くと到着します。キャンプ場手前には「竜串」の標識が出てきますのでそれを見つけたらほどなくキャンプ場に到着します。またキャンプ場には右写真の看板もありますので見つけてください。

野宿場所「爪白キャンプ場」の案内板キャンプ場の案内板

もし国道321号線と県道28号線との分岐まで行ってしまったら行き過ぎですので1kmちょい戻ることになりますが気を取り直して戻ってください!

爪白キャンプ場の野宿環境

野宿場所「爪白キャンプ場」の温水シャワー温水シャワー

国道沿いにあるキャンプ場なので便利な立地にあります。また施設も充実していますので野宿遍路さんにとっては貴重な野宿スポットになると思います。なんといってもここには珍しい温水シャワーが設置されているのでこれを利用しない手はありません。シャワーは別途に100円が必要ですが、5分間ありますので体を洗うには特に問題ないと思います。

野宿場所「爪白キャンプ場」の休憩所キャンプ場の休憩所

またここは通年で利用できるとありますが、たまに誰もいない場合もあるみたいですので、もし誰もいない場合は料金箱にお金を入れていってください。ここはあくまでも有料施設なので無賃泊が厳禁ですよ!!

それと少し手前に商店があるのでそこで晩飯の買出しもできます。

もしかしたら夏時期は家族連れなどで混むかもしれませんので不安な方は一度確認の電話を入れてみてください。

写真のよ〜な休憩所もありますが、ここは緊急時 (雨風で大変な時) 以外には使用しない方がい〜と思います。また当然のことながら人が多い時は、のっぱらでひっそりとテント野宿してください!!

爪白キャンプ場の個人的な印象

ここを初めて訪れた時は丁度この地域を襲った大洪水の1ヶ月後だったので ひっそりとしていました。また、キャンプ場手前の商店脇にぐちゃぐちゃになった橋がありましたが、その原因は訪れる少し前に起こった洪水とのことで自然の猛威で鳥肌がたったのを記憶しています。多分今もこの橋はあると思いますので、是非通った時にご覧ください!!

カテゴリ : へんろ情報箱  »  休憩地データ  »  高知県の休憩地
日時 : 2008年6月 9日 10時31分31秒 [月] | コ (0)ト (0)
スポンサーリンク
Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです! Powered by Movable Type 5.15-ja クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

最新記事

» 最新記事 50件

カテゴリ

サイト内検索

天気予報

↓ フッターリンク

四国遍路リング 登録サイト一覧 次のサイト 前のサイト 登録 ランダム

カウンター

Flag Counter