へんろ部部室 !!! ( 88HenroClub )
歩き遍路にどっぷりハマった管理人が遍路の快適生活のコツを教えます !!! \(^o^)/
 «   2008年11月  |   4  7  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   » 

ひとりあるき 【 一人歩き 】

スポンサーリンク

  

歩き遍路を一人で歩くこと。歩き遍路の基本スタイル。また仲間ができても一人で歩くことを基本とすること。

歩き遍路に個人参加する方は一人で参加する場合は多いよ〜です。

歩き遍路の基本は一人歩き

歩き遍路ではどんなに他の方と一緒に歩いていても一人歩きが基本になります。それは歩き遍路をしている方々がみなさんペースが違うからです。

友達と一緒に参加しても、歩き遍路の道中で知り合った仲間と一緒にいても微妙に皆さん歩きのペースや休憩のタイミングが違います。なので、自分のペースで歩いていると一人歩きになることが自然と多くなります。

また中には歩き遍路を自分のことを振り返る旅にしている方がいますのでその意味でも一人歩きで歩き遍路をするのが理想になると思います。

歩き遍路では特にお互いペースを尊重する

歩き遍路では濃い体験をすることが多いので歩き遍路同士の仲間意識はかなり強くなると思います。特に同世代の仲間であればすぐに意気投合してしまうでしょ〜!

でも、こと歩くペースや休憩のタイミングについては微妙に違うことが多いと思うのでその点をお互い尊重しておかないと後々トラブルの元になるので気をつけてください!特に普段からリーダー格や仕切り屋タイプの方の場合は要注意です!!

出逢って数日の間はい〜ですが、ず〜っと一緒にいてべったりと歩いていると鬱陶しくなってきて必ず喧嘩の原因になってしまいます。なんでもそ〜ですが、程よい距離感を大切にして一人歩きの時間も大切にしてください。

一人歩きは歩き遍路の基本ではありますが、旅の途中で人恋しくなるときがあります。でも安易に他の歩き遍路さんを探して一緒に歩こうとしないでください。せっかくなのでその寂しい孤独の時間も大切にしてください。そ〜すれば逆に仲間との時間も大切にできるよ〜になってきます。

遍路仲間とず〜っと一緒に歩くのはとても楽しいことですが、それだけでは歩き遍路はもったいないので一人歩きでの良し悪しの体験を十分にして元の生活に戻ってその経験を活かしてください!!

カテゴリ : へんろ言葉缶  »  遍路語録「は行」
日時 : 2008年11月20日 14時20分54秒 [木] | コ (0)ト (0)
スポンサーリンク
Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです! Powered by Movable Type 5.15-ja クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

最新記事

» 最新記事 50件

カテゴリ

サイト内検索

天気予報

↓ フッターリンク

四国遍路リング 登録サイト一覧 次のサイト 前のサイト 登録 ランダム

カウンター

Flag Counter