へんろ部部室 !!! ( 88HenroClub )
歩き遍路にどっぷりハマった管理人が遍路の快適生活のコツを教えます !!! \(^o^)/
 «   2010年4月  |   2  6  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   » 

自転車遍路の特徴

スポンサーリンク

  

遍路をやってみたいけれでも歩き遍路は辛そうだ、とお感じの方は自転車でなら、できそうだと思われるかもしれません。

自転車遍路は人力でありながら四国のへんろみちを風を切って進めます。その疾走感を堪能しながら旅ができるので、とても気持ちがいいと思います。ここでは、そんな自転車遍路について書いてみたいと思います。

自転車遍路は人力でスピーディーに周れる

自転車遍路は、歩き遍路と同様に人力でできる遍路です。同じ人力ではありますが、自転車遍路の場合は、人によって進む距離が相当変わります。平均的な自転車遍路さんの日数は約3週間(20日前後)かかりますが、歩き遍路さんの半分の日数で周り終えることができます。

知り合いの自転車遍路さんは1日に100km以上進むという強者もいたりします。へんろ部のアニキは、そんな強者の中の強者(?)で、150km走ったこともあるとかなんでそんなにこぐのか聞きましたら、遍路でトライアスロンの練習をしているんだとかアニキのように車遍路なみの距離を自分の足で進むのはなかなか大変ですが、一日の遍路のお仕事としては、十分にやりがいがあることと思います。

自転車遍路は、歩き遍路よりかなりの距離を進めますが、だからといって、同じように無茶をすると、すぐに潰れますので気をつけてください。ですから、自転車遍路さんは、歩き遍路さん以上に、遍路をはじめた数日は、抑えめのペースで進んでください。それと、自転車遍路をしながら、歩き遍路なみの距離しか進まないという方もおられます。そういった方は、遍路ルートだけでなく、寄り道をしまくっている方もいたりしますので、そんな余裕がある方は、せっかくの贅沢な四国の旅ですから、この際いろんなところに行ってみてください!

自転車遍路は寄り道だけでなく、自転車という強みを存分に使って買い物や風呂、洗濯、野宿場所など、移動するときに重宝します。数度、自転車遍路さんから、自転車を借りて買い物に行きましたが、歩き遍路の目から見ると、その時だけは、とてつもなく自転車が欲しくなりました。

自転車遍路さんの山越えは迂回ルート!

通常の道を通る場合は、歩き遍路さんより楽に進めることがありますが、自転車遍路の場合は、歩き遍路のように山道が通れません。強者の遍路さんの中には、強引に山道にアタックされる方がおられますが、素人の遍路さんは、とても危険なので、絶対にやめてください!

ですから、その間のルートは、迂回しないといけなくなります。ルートによっては、20km以上遠回りになることもありますので、高いところにあるお寺を攻める時は、ルート選定の際は気をつけてください!特に、傾斜度(地図の等高線の密集度)に注意して、道を選んでください。平面地図の距離だけを見て近いと思ってアタックすると、実際の道は傾斜がきつくて、大変だったと思うこともあるかと思いますので、気をつけてください!

自転車遍路ならではの過酷さと難点

自転車遍路の辛いところは、なんといっても登りの区間です。歩き遍路も山道などの登りはきついですが、自転車遍路さんの場合は、さらにルートを迂回して、歩き遍路さんより重たい荷物を積んであがるわけです。そんな過酷な区間でうち戻りできる場合は、下に置いていく自転車遍路さんもいます。それだけ自転車遍路さんの登りは過酷です。逆に下りは、登りの鬱憤を晴らせる位、爽快に疾走できますので、とても気持ちがいいわけです。

それと、自転車遍路さんの最大の難点は、なんといっても走行中のパンクです。特にパンクは、いつ起こるかわかりませんので、ヒヤヒヤするところです。しかも、何度起こるかもわかりませんので、常に迅速に修理できる態勢と気持ちの切り替えが必要になりますので、その精神力は、歩き遍路よりは必要になるかと思います。それがクリアできれば、かなり充実した、遍路旅ができることと思います。

さらに、自転車遍路さんは、歩き遍路さんより数が少ないので、遍路仲間を見つけるのが大変です。ですので、自転車遍路さんの場合は、自分の知り合いと行けない場合は、旅の間、ほぼ一人遍路になる可能性がありますので心細さに負けないように頑張って周ってください!

自転車遍路は体力に自身はあるが、時間はない方にオススメ

遍路を自分の足でやってはみたいけど、一ヶ月以上の休みは取れないという方は、まずは、自転車遍路をやってみてください。特に日頃から筋トレをして、肉体的にバッチリという方は、かっ飛んで行ける自転車遍路で、遍路デビューしてみてください!

カテゴリ : へんろ手解編  »  遍路の種類と特徴
日時 : 2010年4月19日 14時57分12秒 [月] | コ (0)ト (0)
スポンサーリンク
Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです! Powered by Movable Type 5.15-ja クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

最新記事

» 最新記事 50件

カテゴリ

サイト内検索

天気予報

↓ フッターリンク

四国遍路リング 登録サイト一覧 次のサイト 前のサイト 登録 ランダム

カウンター

Flag Counter