へんろ部部室 !!! ( 88HenroClub )
歩き遍路にどっぷりハマった管理人が遍路の快適生活のコツを教えます !!! \(^o^)/
 «   2010年4月  |   2  6  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   » 

車遍路(マイカー遍路)の特徴

スポンサーリンク

  

遍路の中でも、比較的増えているのがマイカーを使った車遍路です。ご自分のマイカーで周る遍路は、巡礼中の自分のわがままをほぼ叶えてくれます。

また、車の場合は、道に迷った時の気持ちの切替えも比較的楽なので、遍路がしたいけどいきなり自分の足ではどうだろうとお考えの方は、まずは一度現地に行って遍路がどんなものか試してみてください。ここでは、そんな今流行り(?)の車遍路について書いてみたいと思います。

車遍路は今の時代のスタンダード

車は現代では、なくてはならない必須のツールになっています。それは遍路でも同じで、今や車遍路さんが多くなっています。特に四国は、多くの地域が田舎ですから電車やバスなどの公共交通機関はあっても本数が少ないために使い勝手が悪く、買い物などは車でないと行けないのが実情です。ですから、四国で遍路をする場合、わがままに行動したいのなら、車遍路に限ります。車遍路がやりたいけど、マイカーがない方は、ぜひマイカーのある知り合いと一緒に周ってください。そうすれば、車遍路でも、安く楽しい旅ができると思います。

車遍路で、まずはお試し遍路を!

歩き遍路をやってしまった立場からすると車遍路はあまり面白くありません。でも、まだ歩いて遍路をしたことがない方の場合はお試し遍路として、車遍路をやってみるといいかもしれません。

車遍路は、どちらかというと日常のお寺巡りと同じ感じの旅になってしまいますので、歩き遍路や自転車のような、冒険気分を味わうことができませんが、とにかく、時間はないけど遍路をしてみたい方は、一度車で遍路してみてください。もし、車遍路をしている最中で、歩き遍路が面白そうだと思ったら、お寺で実際の歩き遍路さんに生の声を聞いてみてください。

車遍路だと、遍路以外の移動も楽!

車遍路は、文明の力の代表である、車を使うわけですから、とにかく、かっ飛んでお寺を周ることができます。そして、車の場合は、交通事故を除けば、大したトラブルに遭いません。パンクをするか、道に迷うといった程度です。車遍路の場合であれば、何か遭った時用の荷物も多く積めますから、トラブル時は比較的楽に対応できるのではないかと思います。迷ってもすぐに気持ちを戻せます。

それと、車で遍路をしますと、お寺以外の寄り道や観光スポット等に行きまくれます。また車遍路の最大の利点として、歩き遍路が毎日大変な、宿と食堂探しやお風呂と洗濯探しが楽にできます。これはとても貴重で、この経験をされてから歩き遍路をされるとお風呂等がいかに、歩き遍路にとって幸せな場所であるかが理解できると思います。それだけでなく、食事やランドリーなども、歩いては行けないところに行けますので、現代生活から、あまり離れずに遍路ができるという器用な行動が取れるわけです。

車遍路で、車で寝れればなお安心!

遍路をしていて、一番お金のかかることは、宿代です。ですから、ご自分のマイカーで毎日寝ることができれば、車遍路でもかなり節約して周ることができるわけです。

車遍路だと、一周が約10日で周れますので、10日分の宿代が浮かせられれば、その分いろんなところへ行けますので、旅も楽しくなります。または、車で寝られない場合は、車でキャンプ場や素泊まりの宿屋を、探すこともできますので、少しでも宿代を安く済ませることができます。

ただ、最近では車中泊がブーム化しているようなので、アイドリングなどの環境問題やゴミの放置や車の停め方などのマナー問題が取り沙汰されていますので、その点は気をつけてください!

今現在では、車遍路さんの方が歩き遍路さんより多いかと思います。それほど、現代人は旅をする時間がありませんから、仕方ありませんが、もし、車遍路をして、歩き遍路もやってみたいと思った方は、少しずつでも、小分けにして歩いてみてください!!

カテゴリ : へんろ手解編  »  遍路の種類と特徴
日時 : 2010年4月23日 15時00分24秒 [金] | コ (0)ト (0)
スポンサーリンク
Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです! Powered by Movable Type 5.15-ja クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

最新記事

» 最新記事 50件
» 全記事一覧

カテゴリ

サイト内検索

天気予報

↓ フッターリンク

四国遍路リング 登録サイト一覧 次のサイト 前のサイト 登録 ランダム

カウンター

Flag Counter