へんろ部部室 !!! ( 88HenroClub )
歩き遍路にどっぷりハマった管理人が遍路の快適生活のコツを教えます !!! \(^o^)/
 «   2015年2月  |   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   » 

歩き遍路の洗濯事情

スポンサーリンク

目についたら、すかさず入ろう!

四国にあるコインランドリー四国のランドリー

個人的に、歩き遍路で不安だった点がありました。それは、旅の間の洗濯です。

私は、はじめから野宿旅で行こうと考えていたので、どこで、洗濯すればいいのかとても不安でした。まさか、公園とか川で洗濯するのかと思っていました。

でも、実際に行ってみると、わりと洗濯場所(コインランドリー)がありました。で、旅の間に目に付く度に利用させていただきました。

ただ、ランドリーも他のお店と同じように都市部に多いために山間部に入る時は、利用できない日もありました。

が、あとになって、宿遍路さんに聞いてみたら、ほぼ、遍路さんの利用する宿には常備されているとのことでした。ちなみに、私は、数回、宿に泊まりましたが、その宿では、旧式の洗濯機と乾燥機が設置されていました。

問題としては、洗濯機の性能があがったために料金が高目ということです。歩き遍路一人分の洗濯物は、ほぼ着替えのみで量が少ないので、複数いる場合は、割り勘にして、みんなで一緒に洗濯していました。

最近の洗濯機は、ドラム型が多く、お湯洗浄だったりして、最低でも600円からになります。たまに、古いランドリーを見つけると、全自動で200円で洗濯できます。

あと、あまり目にする機会はありませんでしたが、靴の洗濯機もありますので、その時は、是非靴も一緒に洗ってください。

洗濯の場合は、風呂と違って、時間に関係なく利用できますので、目に付いたときに、休憩も兼ねて、ほぼ入っていました。嬉しいことに、たまにマッサージ器を置いてあったので、必ず、利用していました。最近では、マッサージ器も機能アップしていると思われますので、是非、洗濯の合間にリラックスしてみてください。

なお、データは残念ながら最新のものではありませんが、以下にランドリーデータをまとめているので、ご参考ください。

カテゴリ : へんろ徒然記  »  平成27年 2015
日時 : 2015年2月21日 01時50分19秒 [土] | コ (0)ト (0)
スポンサーリンク
Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです! Powered by Movable Type 5.15-ja クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

最新記事

» 最新記事 50件

カテゴリ

サイト内検索

天気予報

↓ フッターリンク

四国遍路リング 登録サイト一覧 次のサイト 前のサイト 登録 ランダム

カウンター

Flag Counter