へんろ部部室 !!! ( 88HenroClub )
歩き遍路にどっぷりハマった管理人が遍路の快適生活のコツを教えます !!! \(^o^)/
 «   2016年4月  |   2  3  4  7  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   » 

歩き遍路中に、異宗派のお寺に泊まるのはあり

スポンサーリンク

遍路中に縁があればお寺で泊まれる!

禅寺の朝の座禅禅寺の朝の座禅

歩き遍路は、宗派は特に関係ないですし、観光しながら歩けますので、途中で別宗派のお寺や観光地などに寄り道するのは問題ありません。

歩き遍路中、黒袈裟などの正装で歩いているお坊さんを見かけることがありますが、その多くは実は禅宗系の方々です。そのため、禅寺に寄り道する方もいて、座禅をしたり、そのまま泊まっていく場合もあります。

勿論、遍路さんを受け入れているお寺もあるので、途中で情報を仕入れて、気になったお寺があれば、是非、立ち寄ってみてください。

なお、真言宗のお坊さんは、一般の遍路さんと同じ格好で歩いています。違いは、頭で剃髪にしているか。そのため、一般の遍路さんで剃髪にしているとお坊さんと間違われることがよくあります。

それと、稀にですが、四国内のお寺の住職さんや関係者の方が歩き遍路や自転車遍路している場合があって、その方と道中で出会った場合、途中で寄ってってくださいと言われることがあります。

私も二周目の時に、縁あって数ヶ寺で泊まらせていただきました。

あとは、遍路の事を嫌っている宗派もあるので、その点は、あらかじめ調べておくといいでしょう。

カテゴリ : へんろ徒然記  »  平成28年 2016
日時 : 2016年4月 2日 00時31分27秒 [土] | コ (0)ト (0)
スポンサーリンク
Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです! Powered by Movable Type 5.15-ja クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

最新記事

» 最新記事 50件

カテゴリ

サイト内検索

天気予報

↓ フッターリンク

四国遍路リング 登録サイト一覧 次のサイト 前のサイト 登録 ランダム

カウンター

Flag Counter