へんろ部部室 !!! ( 88HenroClub )
歩き遍路にどっぷりハマった管理人が遍路の快適生活のコツを教えます !!! \(^o^)/
 «   2016年8月  |   2  4  7  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   » 

歩き遍路で納経帳に記帳する時の注意

スポンサーリンク

遍路旅で後悔しないように気をつけよう!

遍路のマナーとして、納経帳に記帳していただく場合は、自分で当該ページを開いて、そこに料金を添えて差し出します。で、その時、しっかりとページが合っているかを確認します。(通常は次のページを開いて差し出せば大丈夫です。)

でも、ここでうっかり間違えたまま納経帳を出してしまうと、そのまま書かれてしまうことがあるので、気をつけましょう。

お寺によっては、確認してくれる方もいるが、そうでない方もいるので、たまにトラブルになることもあります。そうなってしまったら、書かれてしまったページは消せないので、残念ですが、諦める場合がほとんどのようです。なので、そうならないように気をつけましょう!

さらに、お寺によっては、納経帳を閉じたまま出すと、嫌味を言われたり、ムッとされることがあります。特に、団体さんなどが居て、混んでいる時は、要注意です。納経所の方も、たまに機嫌の悪い時もありますので、気をつけましょう。

大抵の納経帳は、隣頁への墨写り防止用の新聞紙が挟んであるので、隣の頁を開ければ済むのですが、それでも間違う場合があるので、うっかりミスをしやすい方は、何度か確かめてから出してください。

ちなみに、私は大丈夫でしたが、知人はやってしまった方が居て、トラブってしまったそうです。勿論、その方が最後、諦めました。

カテゴリ : へんろ徒然記  »  平成28年 2016
日時 : 2016年8月19日 08時01分12秒 [金] | コ (0)ト (0)
スポンサーリンク
Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです! Powered by Movable Type 5.15-ja クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

最新記事

» 最新記事 50件

カテゴリ

サイト内検索

天気予報

↓ フッターリンク

四国遍路リング 登録サイト一覧 次のサイト 前のサイト 登録 ランダム

カウンター

Flag Counter