へんろ部部室 !!! ( 88HenroClub )
歩き遍路にどっぷりハマった管理人が遍路の快適生活のコツを教えます !!! \(^o^)/
 «   2016年8月  |   2  4  7  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   » 

歩き遍路と海岸線

スポンサーリンク

景色を楽しみながら注意も怠らずに!

時期にもよりますが、遍路で海岸線を歩くのは思いの外きついです。

特に夏前後は猛烈に暑くて大変きびしいです。相当路面が暑くて、晴れの日に先を見ると、メラメラと陽炎が揺らめいています。数km先まで見通せる地点からメラメラしているのを見ると、歩く気が失せたり、場合によっては、恐怖を感じたりします。

また、四国の場合は、田舎の方に行くと隣の集落まで距離があることがあり、途中で民家の全く無い区間であったりするので、何かあっても、助けを求められない場合があります。その点は気をつけないといけません。ただ国道や主要県道などの場合は、運良く通りかかった車に助けてもらえることがあります。

それと、もしものために、飲み物や携帯食を多めに持っておいてください。例えば、500mlのペットを一本多くとか、カ○リ○メ○トなども予備で持つとかしておくと、慌てずに済みます。

個人的に一番きつかったのは、室戸岬に向かうルートで、9月中旬だったのですが、残暑がきびしく、前後数kmがメラメラしている状態を目の当たりにして、困惑しました。しかも、最悪なことに、自販機情報を間違えていたために、飲水がなくなりかけ、死ぬかと思ったりもしました。その直後に水場を見つけ、なんとか助かりました。

ということで、海岸線は景色が綺麗ではありますが、実際に歩くとなると、予想外なことに見舞われるので、気をつけてください。

カテゴリ : へんろ徒然記  »  平成28年 2016
日時 : 2016年8月30日 15時42分55秒 [火] | コ (0)ト (0)
スポンサーリンク
Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです! Powered by Movable Type 5.15-ja クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

最新記事

» 最新記事 50件

カテゴリ

サイト内検索

天気予報

↓ フッターリンク

四国遍路リング 登録サイト一覧 次のサイト 前のサイト 登録 ランダム

カウンター

Flag Counter