へんろ部部室 !!! ( 88HenroClub )
歩き遍路にどっぷりハマった管理人が遍路の快適生活のコツを教えます !!! \(^o^)/
 «   2019年1月  |   1  2  4  6  7  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   » 

正座瞑想はじめました。

スポンサーリンク

久しぶりに座ってみた!

年が明けて、これまでにはなかったスッキリな気分を感じたので何気に座ってみたくなりました。そして、朝晩に短い時間だけでも座ってみることにしました。

数年経っても懐いてくれない元捨て猫の双子姉妹が横に来てくれた!懐かない双子猫姉妹が... 久しぶりのいい香りの線香!久しぶりの線香!

年が変わって、気持ちが何かすっきりした感じになり、瞑想したくなったので、とりあえずやってみることにしました。 ただ、腰痛持ちなので、胡座ができずに、正座で短めの15分程度ですることにした。

遍路中に、何度か瞑想をしたことがありますが、自分には、胡座はバランスが悪くどうしてもうまくできませんでした。 またサトリを開く崇高な目的でもないので、姿勢を整えて、集中しやすい正座で試してみようと思ったのでした。

やってみると、胡座瞑想より、自分にはまっていい感じになりました。 また、瞑想中に、いろいろなアイデアが浮かんでくるので、メモしたりもします。

本来の瞑想は、無の境地を目指すと思いますが、ここでは、気持ちを落ち着けて、自分を上げるのが目的なので、何か楽しい気持ちになります。 で、せっかくなので、遍路中にはまった線香を久しぶりにゲットしました。 始めは、カレー粉的な臭いに感じられましたが、いつのまにか一番お気に入りの線香になっていました。

15分と短い瞑想ですので、線香も半分におり、座っています。燃える時間もちょうどいいので、 朝の散歩の後と、眠る前に、坐ることにしました。

本当は、遍路中にも、瞑想するのがベストなのでしょうが、遍路ハイになっていたり、毎日やることが多く体もクタクタになるので、ほとんどの人はやっていません。なので、本番中でも瞑想をしたいとお考えの方は、遍路前から習慣つけておいてください。

そうすれば、より遍路旅がよくなるでしょうし、その後の実生活ももっとよくなることでしょう。

それと、瞑想をはじめてよかったことは、数年前に拾ったのに、私になついていない双子姉妹の猫がいるのですが、瞑想を始めるとなぜか脇に来てくれて、一緒に座ってくれるようになりました。(もしかしたら床暖の上に座っているかかもしれませんが......)

カテゴリ : へんろ徒然記  »  平成31年 2019
日時 : 2019年1月 7日 23時01分40秒 [月] | コ (0)ト (0)
タグ : アイディア, 正座, 瞑想
スポンサーリンク
Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです! Powered by Movable Type 5.15-ja クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

最新記事

» 最新記事 50件

カテゴリ

サイト内検索

天気予報

↓ フッターリンク

四国遍路リング 登録サイト一覧 次のサイト 前のサイト 登録 ランダム

カウンター

Flag Counter