へんろ部部室 !!! ( 88HenroClub )
歩き遍路にどっぷりハマった管理人が遍路の快適生活のコツを教えます !!! \(^o^)/
 «   2019年1月  |   1  2  4  6  7  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   » 

歩き遍路で最初にやるコト

スポンサーリンク

何をおいても最初にやるのは!

歩き遍路をやってみようと思った方は、まずは、以下のことを一番最初に実行してみてください。以下の経験をしておくだけで、歩き遍路がより快適に楽しく過ごせるようになります。

長い遍路旅で歩き潰した靴歩き潰した靴

歩き遍路をやってみたくなった方に、イの一番にやっていただきたい事があります。それは、自分がどのくらい歩けるのかを知っておくということです。つまり、実力がわかっていないと、旅の予定がたてられないし、ペース配分や休憩のタイミングもわかりません。ですから、支度を始める前に、どのくらい歩けるのかを確認しておいてください。

逆に実力把握をしておくと、予定が立てやすくなりますし、無茶なことをしなくなるので、体調管理も楽になり、怪我などのリスクも限りなく減らせることができます。そのため、遍路旅本番で痛い目に遭うことなく、より快適に楽しく過ごせるようになります。

基本的に、一番最初の歩き練習は、実力把握が目的なので、無理をする必要はありません。特に仕事をされている方は、無理をすると翌日からの筋肉痛にかなり苦しむことになるので、もし無理をして歩きたい場合は、3日以上の連休をとって、初日に歩いて2日以降で養生してください。

どうして、このようなことを書くのかというと、ほとんどの方が自分の実力を知らないまま、現地入りをして負傷してしまうからです。恥ずかしながら、私もその一人で、最初のオーバーペースで負傷してしまっていこう、最後まで痛みとともに歩く羽目になり肉体的に大変きつかった経験をしました。なので、これをご覧の方には、そういった先人の失敗の二の舞にならないようにしていただきたいと思います。

カテゴリ : へんろ徒然記  »  平成31年 2019
日時 : 2019年1月13日 01時58分55秒 [日] | コ (0)ト (0)
タグ : 実力, 実践, 最初, 練習, 計画
スポンサーリンク
Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです! Powered by Movable Type 5.15-ja クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

最新記事

» 最新記事 50件

カテゴリ

サイト内検索

天気予報

↓ フッターリンク

四国遍路リング 登録サイト一覧 次のサイト 前のサイト 登録 ランダム

カウンター

Flag Counter