へんろ部部室 !!! ( 88HenroClub )
歩き遍路にどっぷりハマった管理人が遍路の快適生活のコツを教えます !!! \(^o^)/
 «   2019年5月  |   10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 

雲辺寺ロープウェイの運休のお知らせ

スポンサーリンク

一ヶ月先のご注意です!

久々の、四国からの現地情報をお伝えします。今回は香川の66番雲辺寺からです。

雲辺寺ロープウェイ乗り場からのパノラマ写真雲辺寺からのパノラマ

ネット検索をしておりましたところ、雲辺寺のロープウェイのネタを見つけました。来月にロープの交換工事を行うために営業を一週間運休するとのことです。歩き遍路で、乗車予定の方はお気をつけ下さい。

記事の詳細は、以下のリンクをご覧ください。

■ 雲辺寺について

せっかくなので、ここで66番の雲辺寺について、いくつか解説したいと思います。

・ 遍路でのお寺の中で一番高いお寺

へんろ部のアニキが死にかけた雲辺寺山の休憩所死にかけた休憩所

歩き遍路で参拝するお寺の中で、ここの雲辺寺が一番高い場所にあります。標高は911mなので、同じ時期来ると、若干肌寒く感じると思います。また雨の日に行くと、より寒く感じると思いますので、防寒対策は忘れずに参拝してください。

ちなみに、自転車遍路のアニキが、数年前のGW中に、山頂にある休憩所で野宿した際に氷点下で死にそうなになった申しておりました。なので、ここで野宿予定の方はお気をつけ下さい。

・ ロープウェイで登れる

ここは、へんろころがしの中でも、ロープウェイで行くことができます。なので、体力的にヤバいと感じた方は、素直にロープウェイで下山していただき、観音寺方面に進んでいただければと思います。私は、まだ乗ったことはありませんが、景色は最高だそうです。

・ 徳島と香川の境にある

雲辺寺でのお約束写真雲辺寺でのお約束写真

ここは、徳島県と香川県の境界上にある珍しいお寺なので、皆様、境内にある県境の場所で写真を撮られます。歩き遍路当時に、私もここのお約束スポットで撮影致しました。

・ 五百羅漢の石像がある

雲辺寺ロープウェイ乗り場からのパノラマ写真雲辺寺からのパノラマ

ここのお寺には、境内各所に五百羅漢の石像が置かれています。表情が皆さん違うようなので、よく見てみると、自分に似た像があるかもしれません。ただし、夜見ると怖いと思います。ちなみに、私が歩き遍路をしていた2003年当時は、まだ500体ありませんでした。

「五百羅漢」とは、釈迦入滅後の第1回の経典結集、および第4回結集のときに集まったという500人の聖者のことを指しています。いくつか動画がありますので、興味のある方は、以下の動画ページをご覧ください。

1番スタートの歩き遍路さんは、ここから一気に山を下り、涅槃の道場(旧讃岐国ステージ)に入ります。早い方ですと、一週間もかからず、結願に至ります。

この頃になると、もうすぐ歩き遍路も終わりだなぁ〜と寂しさを感じ始める方もいたりします。ただ、まだ終わるわけではないので、最後まで気を引き締めて歩いて行ってください。

さぬき市のバス情報    «    香川の遍路情報 ( 3 )    »    ↑ カテゴリ最後
カテゴリ : へんろ報告書  »  香川の遍路情報
日時 : 2019年5月24日 08時22分01秒 [金] | コ (0)ト (0)
タグ : お知らせ, ロープウェイ, 徳島, 運休, 雲辺寺, 香川
スポンサーリンク
Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです! Powered by Movable Type 5.15-ja クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

最新記事

» 最新記事 50件

カテゴリ

サイト内検索

天気予報

↓ フッターリンク

四国遍路リング 登録サイト一覧 次のサイト 前のサイト 登録 ランダム

カウンター

Flag Counter