へんろ部部室 !!! ( 88HenroClub )
歩き遍路にどっぷりハマった管理人が遍路の快適生活のコツを教えます !!! \(^o^)/
 «   2019年5月  |   10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 

歩き遍路出発前に銀行口座を開設する

スポンサーリンク

歩き遍路用の口座を忘れずにつくっておこう!

なぜ歩き遍路用の口座が必要か、なんでゆうちょ口座がいいのか、口座には、いくらいれておけばいいのか、遍路以外のその他の費用はどこにいれておけばいいのか、など

本記事では、以下の内容を解説します。

  • 歩き遍路用の銀行口座開設
  • 各ネット銀行の特徴と解説
  • 歩き遍路中のゆうちょ銀行での注意

■ 歩き遍路用の銀行口座開設

・ 歩き遍路用の銀行口座の必要性

歩き遍路で通過する四国の地域は、都会から田舎まで様々な場所があります。その中には、クレジットカードが使えない場所が多々存在します。ですので、歩き遍路をする場合は、現金が必要になります。

歩き遍路の旅は、およそ二ヶ月の長期間になるので、その間の費用は、人により高額になります。そのため、いろんなリスク(特に財布を落とした時)を考えた時に、全ての費用を持ち歩かなくてもいいように、遍路旅専用の口座を作ったほうがいいと思われます。

ここでは、メイン(ゆうちょ)口座とサブ(ネット)口座の解説をしていきます。

・ ゆうちょ口座(メイン)の開設

郵便局は全国展開されていて、四国の遍路ルート沿いにも、かなりの店舗があります。その他にも、大きなスーパーやコンビニのATMでも引き出せますので、かなり便利に使えます。というわけで、ここでは、ゆうちょ銀行を遍路旅のメイン口座として説明します。

ゆうちょ銀行の口座開設は簡単です。最寄りの郵便局に直接行き、本人確認書類(免許証)と印鑑を持参し、必要書書類を提出すれば、その場で、すぐにできます。詳細については、以下のページをご覧になるか、最寄りの郵便局にお問い合わせください。

ゆうちょ口座を解説するときは、キャッシュカードと通帳を合わせて作ってください。カードは歩き遍路中に自分で持ち歩き用として、通帳は家族に渡して、何か合った時に入金してもらう用として使い分けます。

また、ゆうちょ口座を作る時は、もう一手間として、合わせて、ネット決済もできるようにしておきましょう。口座開設時に「ゆうちょダイレクト」の申請をしておくと、自宅でネット決済もできるようになるので、忘れずに申請しておいてください。特に歩き遍路が終わった後に、さらにゆうちょ口座が便利に使えるようになります。

そうして、作ったゆうちょ口座に、遍路費用のみを入金し、それ以外の残金は、別のネット口座に入れておくようにすると、最悪の事態が起こった時に最小の被害に押さえられます。

ちなみに、ゆうちょ口座の場合は、個人名義だと一つのみ開設できます。複数口座は持てません。

・ ネット銀行(サブ)の開設

歩き遍路旅に行く前に、ゆうちょ口座を作っておくと、遍路費用の管理が楽にできるようになりますが、一つしか口座がなく、そこに遍路以外のお金も一緒にしていた場合、歩き遍路中に、一大事が起こってしまうと、かなり大変なことになりますので、その時に備えての別の銀行口座(サブ)も用意しておくといいでしょう。

歩き遍路では、財布を落とす、忘れる、カードを盗まれる、などのトラブルが起こるかもしれません。そのために、別の銀行口座もあった方が安心できます。上にも書いた通り、ゆうちょ口座は、個人名義では、複数作ることができないので、バックアップ用のサブ口座を作る場合は別銀行を選ばないといけません。

最近では、手数料が安く済むネット銀行がいくつかできました。歩き遍路旅の間も、もしもの時に備えてとして、複数のネット銀行を作っておくことで、リスク分散もでき、かつ、そちらの口座から足りなくなった遍路費用を補うことができます。

また、ネット銀行を作っておけば、歩き遍路後もいろいろなところで使えます。アマゾン、ヤフオク、メルカリ、楽天などの決済口座として使えます。一部のサービスはゆうちょで決済できませんので、ネット購入される方は、その意味でも、ネット銀行の口座を持っていたほうがいいでしょう。

■ 各ネット銀行の特徴と解説

・ 楽天銀行

楽天グループのネット銀行です。楽天での決済は勿論、アマゾンでの決済もできます。

ゆうちょ銀行(本人名義口座)への入金手数料は、165円かかります。

逆に、ゆうちょ銀行の本人名義口座の情報を事前に登録しておくことで、ゆうちょからの入金手数料が無料になります。

各銀行への手数料へは、下記のリンクをご参照ください。

■ 歩き遍路中のゆうちょ銀行での注意

・ ゆうちょ銀行の営業時間の違い

琴平郵便局(香川県仲多度郡琴平町)の営業案内琴平郵便局の営業案内 榎井郵便局(香川県仲多度郡琴平町)の営業案内榎井郵便局の営業案内

郵便局は、全国展開してはいますが、局によって、営業時間がちがいます。その点に注意しないと、肝心な時に現金を引き出せないトラブルに遭遇してしまうので、気をつけましょう。

平日は基本的に、17時までどこの郵便局でも引き出せます。各局の違いは、土曜日と日曜日(祝祭日)の営業時間です。その違いの例を下記に示します。

なお、表にある区分は、私が勝手に使っているもので、郵便局がつかっているものではありません。また、各郵便局の時間は、下記とは違う場合もありますので、その都度、調べてください。

  • 県中央局:各都道府県の中央局。一番遅くまで営業している局
  • 地域中央局:郡域の中の中央局。日曜日も夕方まで営業している局
  • 市町村中央局:市町村の中央局。日曜日もお昼すぎまで営業している局
  • 一般局:各市町村で一定距離に置かれている局。日曜日は休み。
  • スーパー:ATMのみが設置されている。郵便局より営業時間が長い。
郵便局名 区分 平日 土曜日 日曜日・休日
高知中央郵便局 県中央局 7:00〜23:00 8:00〜21:00 8:00〜20:00
土佐中村郵便局 地域中央局 8:45〜19:00 9:00〜17:00 9:00〜17:00
大方郵便局 市町村中央局 8:45〜18:00 9:00〜17:00 9:00〜14:00
浮鞭郵便局 一般局 9:00〜17:30 9:00〜12:30 取り扱いなし
サニーマート四万十内出張所 スーパー 8:45〜21:00 9:00〜21:00 9:00〜21:00

とりえずは、最低でもゆうちょの口座だけは作っておいて、その口座で歩き遍路の生活費を使っていくようにすれば、特に困ることはないと思われます。後は、財布(またはキャッシュカード)を無くさないように注意して歩いていただければと思います。

遍路予備日について    «    平成31年 2019 ( 13 )    »    ↑ カテゴリ最後
カテゴリ : へんろ徒然記  »  平成31年 2019
日時 : 2019年5月30日 23時06分03秒 [木] | コ (0)ト (0)
タグ : ゆうちょ, 楽天銀行, 歩き遍路, 銀行口座, 開設
遍路予備日について    «    記事一覧 ( 1232 )   »    ↑ 最新
スポンサーリンク
Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです! Powered by Movable Type 5.15-ja クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

最新記事

» 最新記事 50件

カテゴリ

サイト内検索

天気予報

↓ フッターリンク

四国遍路リング 登録サイト一覧 次のサイト 前のサイト 登録 ランダム

カウンター

Flag Counter