へんろ部部室 !!! ( 88HenroClub )
歩き遍路にどっぷりハマった管理人が遍路の快適生活のコツを教えます !!! \(^o^)/
 «   2017年3月  |   10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 

★ へんろ実践編 目次

スポンサーリンク

決意を固めて、現地に行ってみる!

ここから歩いて四国遍路をするためにいよいよ現地入りをします。
歩き遍路の基礎知識と準備ができたら実際に四国に行って歩き遍路をはじめてください。
準備万端なら文句なく歩き切れるはずですから頑張って一周歩いてください!!

● 歩き遍路にまず大事なのはペースづくりです!

いよいよここから歩き遍路の長い旅がはじまるわけです。
遍路出発前までにみっちりと心身改造をしてきた方もあろ〜かと思います。
が、歩き遍路は何が起こるのか先が読めないことが多いので、
特に初めての方は気負わずにスタート後数日は
じっくりとご自分を遍路に馴染ませることからはじめてください。

1番スタートの方は次の札所がすぐ近くにあるのでつい足早になってしまう場合が
ありますのでそんな歩き遍路初心者が陥る罠にひっかからないよ〜に注意してください。
まずはご自分のペースづくりを優先してじっくり四国遍路に取り組んでいってください。

数日絶って徳島を出るころにはかなり遍路慣れしてくると思います。
その時にご自分でもたくましくなっているなと気付かれるかと思います。
そんな変化も自分で確認しながら歩いてください!!

● 歩き遍路としての経験を楽しむ!

歩き遍路の雰囲気や自分のペースをつかんできたら歩き遍路として
本格的な旅ができる
よ〜になります。

遍路に慣れる以前にもいろいろな体験をされるかと思いますが、
遍路の事情がわからず、しかも興奮状態が続いている間は
何がなんだかわからないうちに事が進んでしまうので後から振り返っても
よく覚えていないことがあると思います。

ところが数日経つとそんな状況もしだいに落ち着いてきて自分なりの
歩き遍路ができてきくると思いますので、そこからやっと自分の理想的な歩き遍路が
楽しめるよ〜になってくると思います。

そ〜なってきたらあとはそのペースをできるだけ崩さずに最後まで歩き切ってください!!
たまに不測の事態が起こって無理をすることもあるかと思いますが、
普段はそこまで頑張らずに翌日も問題なく歩ける状態でいれるよ〜に心がけてください!!

歩き遍路で体験することはいろいろありますのでいくらシュミレーションをしても
想定外のことが起こってくる
ことと思います。

なので何が起こっても常に動じずに歩き遍路が楽しめるよ〜にして、
さらに自分を強くさせていってください。

以下、歩き遍路中に経験するであろ〜ことについてまとめてありますのでご覧ください。

● カテゴリ一覧

スポンサーリンク
Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです! Powered by Movable Type 5.15-ja クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

最新記事

» 最新記事 50件

カテゴリ

サイト内検索

天気予報

↓ フッターリンク

四国遍路リング 登録サイト一覧 次のサイト 前のサイト 登録 ランダム

カウンター

Flag Counter