へんろ部部室 !!! ( 88HenroClub )
歩き遍路にどっぷりハマった管理人が遍路の快適生活のコツを教えます !!! \(^o^)/
 «   2019年5月  |   10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 

● 野宿できない&しない方がいい場所 目次

スポンサーリンク

歩き遍路で、気をつけないとマズイ休憩地一覧!

別ページに休憩所 (野宿場所) データを載せておりますが、
こちらでは、歩き遍路中に休めるけれど泊まれない場所の一覧を載せました。

ここでは、野宿禁止の場所 (怒られる場所)だけでなく、
野宿しないほうがいい場所 (襲われる場所、見てしまう場所、取り憑かれる場所)
なども一緒に取り上げました。

なお、一部の場所では、知らずに泊まってしまい、
実際にエライ目に遭ってしまいました。

以下のように分類してあります。

  • : 野宿禁止の場所や許可が必要な場所
  • : 悪戯されたり、襲われる場所
  • : あちらの世界の方を見てしまう場所
  • : 取り憑かれる場所

場所によっては、今では大丈夫なところもあるかもしれませんが、
必ず事前に情報を入手しておき、場所に着いた時に確認してください。
また、本当にヤバい場所につきましては、間違っても肝試し的なことはしないでください。

こちらのデータは、ネタなどではなく、注意項目として取り上げておりますので、
もし、こちらの場所で泊まられて何か起こっても、当方は一切責任を負いませんので
全て自己責任でお願いいたします。

徳島県
   ドイツ館



徳島県 鳴門市 大麻町
1〜2番の間にある資料館。
長時間、休憩していると、係りの方がやってきて怒られる。
それを知らずに、東屋で日向ぼっこしていたら、ドイツ公園へと促された。
   道の駅 神山



徳島県 名西郡 神山町
12番から国道を経由する途中にある道の駅。
野宿するには、いい場所ではあるが、「野宿禁止の立て札」が
あるため泊まれない。
高知県
   白浜海岸トイレ




高知県 安芸郡 東洋町
県境のトンネルを抜けた先にある海岸のトイレ。
ありがたいことに、トイレの中にシャワーがある。
広いトイレのためか、野宿した方がおられたようで、野宿禁止の場所に。
近くにキャンプ場があるので、そちらでテント泊してください。
  高知駅



高知県 高知市 栄田町
遍路ルートから離れている高知県で最大の駅。
以前の駅舎での話ではあるが、そこでテントを張って寝ていた遍路さんが、
ロケット花火を撃ちこまれたという話があった。
   唐浜駅





高知県 安芸郡 安田町
2002年に駅舎が改装された。
はじめは、遍路さんが泊まれるようにスペースがあったのであるが、
お手つきをした方がいたようで、すぐに野宿禁止になってしまった。
行けばわかるが、大変綺麗な駅舎で、是非泊まりたいと思うだろうが、
今現在は宿泊禁止なので、通過してください。
  27番下の休憩所




高知県 安芸郡 安田町
男好きのおじさんが、度々現れるという伝説の休憩所。
場所は、お寺の少し下にあるので、登って来る時に確認できるはず。
ちなみにかなり古い話なので、今現在も現れるかは不明だが、
とりあえずは、一人野宿はやめておいた方が無難である。
   土佐入野駅



高知県 幡多郡 黒潮町
くろしお鉄道の無人駅。
ただ、駅舎内に売店があるため、いつのまにか
宿泊禁止になってしまった模様。
  足摺岬トイレ



高知県 土佐清水市 足摺岬
足摺岬の38番寺少し手前のトイレ。
泊まれるスペースがあるが、夜見てしまう可能性があるので、
臆病な方は絶対泊まらないほうがいい
   足摺岬展望台




高知県 土佐清水市 足摺岬
よく台風中継などで登場する足摺岬の灯台。
展望台にあがる途中に休憩できるスペースがあり、
その場所が、遍路の間では、取り憑かれる場所として有名。
実際に、一緒に歩いた方が、ここで泊まって取り憑かれました。
   足摺岬灯台



高知県 土佐清水市 足摺岬
足摺岬の灯台の横の「四国のみちの休憩所」
野宿遍路さんは泊まりたいところですが、
ここも出ると言われているので、臆病な方は、要注意です。
   松尾休憩所




高知県 土佐清水市 足摺岬 松尾
足摺岬で有名なアコウの大木の脇にある「四国のみちの休憩所」
野宿遍路さんは泊まりたいところですが、
ここの周辺には、大量の猫がいるために、寝ていると襲われます。
それと、とても臭いです。
愛媛県
   青木地蔵お堂




愛媛県 今治市 菊間町
某へんろ地図にも載っている番外霊場。
お堂があり、遍路さんで泊まられる方もいるが、ムード満点の場所で、
たまに出ると言われているので、オススメできない。
一度、わたしも泊まったが、怖くてまともに眠れなかった。
   伊予寒川駅




愛媛県 四国中央市 寒川町
別格霊場近くの駅。
以前、遍路さんが野宿していた時に襲われた場所。
空手経験者の遍路さんのおかげで事件は解決したそうだが、
一人遍路の時は、オススメできない。
香川県
  雲辺寺登り口




高速が見下ろせる道端。
こちらは、人ではなくイノシシに襲われる場所。
私は、二周目の時に、ここでテント泊した時に、
散歩のおばあちゃんに注意しろと言われた。
運良く何もなかったが、たまにイノシシが出没し近辺を荒らすらしい。
  本山稲荷神社




香川県 三豊市 豊中町 本山甲
70番手前にある神社。
神社の前には、財田川が流れていて、野宿に最適な場所ですが、
野宿禁止の看板があるので泊まれません。
が、二周目の時に、それを知らずに神社でテント泊してしまいました。
  白鳥温泉奥の公園




香川県東かがわ市
温泉の目の前にある公園と駐車場。
一周目の時は大丈夫だったが、二周目の時はダメと言われた。
理由は、教えてもらえなかったが、別の場所を教えられたので、
そちらで泊まることができた。
和歌山県

○ タイトル一覧

スポンサーリンク
Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです! Powered by Movable Type 5.15-ja クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

最新記事

» 最新記事 50件

カテゴリ

サイト内検索

天気予報

↓ フッターリンク

四国遍路リング 登録サイト一覧 次のサイト 前のサイト 登録 ランダム

カウンター

Flag Counter