へんろ部部室 !!! ( 88HenroClub )
歩き遍路にどっぷりハマった管理人が遍路の快適生活のコツを教えます !!! \(^o^)/
 «   2017年4月  |   10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 

★ へんろ言葉缶 目次

スポンサーリンク

遍路中に出くわす言葉を憶えておく!

お山開きでの記念御朱印お山開きでの記念御朱印

ここでは、歩き遍路で出くわす用語を集めてみました。遍路の隠語、略語、それと四国の方言などを取り上げています。いろいろと知っていると、より歩き遍路が楽しくなると思いますので、覚えられるだけ覚えていってください。

語句によっては一般の辞書に記載してある意味や内容とは違ったい〜方をしている場合もありますが、それは個人的な体験や偏見を元に独自解釈しているためです。その点は、あらかじめご了承ください。

なお、用語の著しい乱用の場合に限り訂正を戴きたいと思います。

● 遍路言葉や四国語に慣れておこ〜!

歩き遍路の道中では聞いたり接したする言葉がいろいろあります。四国人と話す場合は各地の方言が出るでしょ〜し、遍路独特の言葉もあったりします。

共通語(日本語)さえ使えれば四国では問題ありませんが、中には、同じ発音の言葉でも意味が違う場合がありますので、会話の流れで、アレと思ったら、その場で確認してください。特に四国から遠くに居住されている方は、まれに微妙に会話がずれていくこともあるのでご注意しまりょう。

とりあえず、下記に代表的な用語を挙げました。他の用語は、緑の「X行」をクリックしていただくとご覧いただけます。

あ行 か行 さ行 た行 な行
あるきへんろ
【歩き遍路】
けちがん
【結願】
さんぱい
【参拝】
だいしどう
【大師堂】
なむだいし...
【南無大師...】
うつ
【打つ】
こんごうづえ
【金剛杖】
せったいじょ
【接待所】
どうぎょうににん
【同行二人】
のうきょう
【納経】
は行 ま行 や行 ら行 わ行
ひとりあるき
【一人歩き】
まめ
【肉刺】
よばれる
【呼ばれる】
るぅとかくにん
【ルート確認】
わかやまけん
【和歌山県】
へんろころがし
【遍路転がし】
みんぱく
【民泊】
  わたしぶね
【渡し船】
スポンサーリンク
Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです! Powered by Movable Type 5.15-ja クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

最新記事

» 最新記事 50件

カテゴリ

サイト内検索

天気予報

↓ フッターリンク

四国遍路リング 登録サイト一覧 次のサイト 前のサイト 登録 ランダム

カウンター

Flag Counter