へんろ部部室 !!! ( 88HenroClub )
歩き遍路にどっぷりハマった管理人が遍路の快適生活のコツを教えます !!! \(^o^)/
 «   2018年1月  |   1  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 

● 遍路語録 「か行」 目次

スポンサーリンク

歩き遍路で使われる「か行」のコトバ!

国道のワクワクする距離表示ワクワクする距離表示

こちらでは、遍路中に出くわす「か行」のコトバを集めてみました。

あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行
「か」
↑ Menu
かぁと
【カート】
ローラーが付いている荷物を運ぶ道具。舗装道を歩く場合は荷物を背負わなくて済むので、大変楽に進める。
がいじんへんろ
【外人遍路】
日本人以外の遍路さん。特に多いのがキリスト教系のヨーロッパ人。
がいちゅう
【害虫】
人により、恐れる昆虫。特に羽のある黒い虫。
かがわけん
【香川県】
順打ちで通る4つ目の県。旧讃岐国。
がっしょう
【合掌】
参拝するときに、遍路さんが行う行為。することが多いが、まれにされる場合もある。
かんちがいへんろ
【勘違い遍路】
旅慣れしてくると「自分は凄いと思い込んで」しまう一部の歩き遍路さん。一緒になると、たまに面倒臭いことがある。
「き」
↑ Menu
ぎゃくうち
【逆打ち】
遍路のお寺を逆順で巡る
きゅうけいあけ
【休憩明け】
休憩から再出発すること。歩き遍路にとって割りと辛いのが、この時で、足を痛めている場合は、さらにきつい。
ぎょうき
【行基】
空海師匠の前の世代のお坊さん。師匠は、多くの行基師匠のお寺を訪ねていて、大変尊敬していたようだ。
きろめぇとる
【km】
現代の距離の単位。kmで表すと、歩き遍路の距離は約1200kmとなる。
「く」
↑ Menu
くぎりうち
【区切り打ち】
一気に全部を周らずに部分で周ること。日程や予算に応じて、いろいろな周り方がある。
くつずれ
【靴擦れ】
靴を新しくした時にできる傷。遍路中になってしまうと、最後まで苦しむことになる。なので、遍路する前に履き慣らしておくのが重要!
くるまへんろ
【車遍路】
車で遍路するやり方。歩いて遍路する時間がない人や、歩きのために下見をする人もいる。10〜14日かかる。
「け」
↑ Menu
けいさつしょ
【警察署】
各エリアごとに置かれているデカい警察施設。四国の場合は、派出所や交番には人がいないことが多い。
けちがん
【結願】
巡礼で全ての霊場を周り終えること。遍路では88のお寺を参拝すること。
けんこうらんど
【健康ランド】
お風呂と仮眠場所がある施設。仮眠は大広間に雑魚寝スタイルではあるが、風呂入り放題で安く泊まれる施設。
「こ」
↑ Menu
こいんしゃわぁ
【コインシャワ...】
100円で数分シャワーを浴びれる施設。多くは水シャワーなので、寒い時期は確認しないと大変。
こいんらんどりぃ
【コインランド...】
数百で選択ができる施設。一般的な遍路さんは、途中で必ず洗濯することになるので、大変重要な施設。
こうちけん
【高知県】
1番寺スタートの場合、二番に遍路で歩く地域。16ヶ寺しかなく、距離も離れているので歩きのが大変。
ごしゅいん
【ご朱印】
納経所で参拝の時に書いてもらう印。参拝者に有料で記帳してくれる。自分にとっての遍路体験での最高の記念品になる。
こんごうづえ
【金剛杖】
歩き遍路をする上で一番重要な物。個人的には、これがないと歩き遍路はできないと考えている。
↑ Menu
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行
スポンサーリンク
Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです! Powered by Movable Type 5.15-ja クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

最新記事

» 最新記事 50件

カテゴリ

サイト内検索

天気予報

↓ フッターリンク

四国遍路リング 登録サイト一覧 次のサイト 前のサイト 登録 ランダム

カウンター

Flag Counter