へんろ部部室 !!! ( 88HenroClub )
歩き遍路にどっぷりハマった管理人が遍路の快適生活のコツを教えます !!! \(^o^)/
 «   2017年4月  |   10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 

★ へんろ支度編 目次

スポンサーリンク

次に準備に取り掛かってみる!

歩き遍路をするためには出発前にいろいろな準備が必要になります
歩き遍路の準備と言っても単に荷物だけそろえればい〜かと言えばそ〜ではありません。

荷物以外でいえば、例えばしっかりと四国を歩ききれる体作りも必要になります。
体を鍛えていなくても歩けないことはありませんが、難儀することが必至です。
しかも、後悔もすることになります。

他にももろもろの準備がありますので、その中で何が必要か考えて
慌てずに万全な準備をしてから出発して欲し〜と思います。

ここではその歩き遍路に行くための準備についていろいろまとめてみました。

● 歩き遍路するための準備をする

歩き遍路をするためには何の準備が必要かをここで考えてみましょ〜。
四国遍路を歩いてやってみよ〜と思ったまではよかったけど、
実はどこから手をつけたらい〜かよくわからないとゆ〜方が多いのではないでしょ〜か。
とゆ〜ことでここでその歩き遍路の準備についていろいろと見ていきたいと思います。

歩き遍路をする上で考えなくてはいけないことは、
まずはどんな準備が必要になるかを自分で想像してみることです。
難しいと思われる方は簡単なことからいくつか挙げてみてください。
(例えば、野宿するなら何を揃えるのか、自分は一日どのくらい歩けるよ〜にするのか等々)

まずは、ここではおおまかに分けて歩き遍路に必要になるコト
歩き遍路に必要になるモノについて簡単に解説します。

歩き遍路の準備で気をつけないといけないことは荷物だけそろえて
後先も考えずに出発してしまうことです。
数日しか歩かない場合はそれでもなんとかなるかもしれませんが
1ヶ月以上もかかる歩き遍路の場合は後々になってとんでもないことになりかねません。
なので荷物以外の準備もある程度してから出発するよ〜にしてください。

● 歩き遍路をするために必要なコト

ここで一番重要な点は歩き遍路のスタイルとそれに見合った自分の体づくりです。
まず最初に自分がどんな遍路スタイルで歩くかを選んでその体を作る必要があります。

なんといっても歩き遍路で歩く距離は1000km以上になりますから
慌てて現地入りしても怪我の元にしかなりませんので
まずは慎重に自分の目指す歩き遍路スタイルの体を作っていく必要があります。

● 歩き遍路をするために必要なモノ

ここでは歩き遍路に必要な費用と道具をそろえておくとゆ〜ことが重要になります。
歩き遍路でもそれなりのお金を持ち物が必要になります。

自分の決めた遍路スタイルによって費用も使う道具もかなり変わってきますので
「必要なコト」と合わせて準備していく必要があります。

● 歩き遍路の準備は優先順位をつける

簡単ではありますが歩き遍路のために何が必要かを理解していただけたかと思います。
で、実際に準備をするわけですが、いきなり全部のことはできませんから
ご自分の状況を考えて優先順位をつけて準備をはじめてください。

人によっては準備の順番はかわりますが、
大部分の方は長距離歩行には慣れていないと思いますので、
まずは体づくりからはじめるとい〜でしょ〜。
その間に歩き遍路費用も貯めながら遍路道具をそろえていってください。

とゆ〜ことで歩き遍路の準備について悩んでおられる方は
まずは遍路仕様の体にすることと遍路費用を用立てるの二つからはじめてみてください。

以上のことを踏まえながらご自分のやろ〜している遍路スタイルのことも考えて
準備に取りかかってください。以下、歩き遍路の準備に関していろいろまとめていますので
実際に遍路の準備をしながら読んでいってください。

スポンサーリンク
Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです! Powered by Movable Type 5.15-ja クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

最新記事

» 最新記事 50件

カテゴリ

サイト内検索

天気予報

↓ フッターリンク

四国遍路リング 登録サイト一覧 次のサイト 前のサイト 登録 ランダム

カウンター

Flag Counter